普通のメガネとどう違うの!?花粉症対策メガネの効果と種類

admin

花粉症対策のメガネの種類や効果

花粉は、鼻水やくしゃみだけでなく目にも大きな影響を与えます。花粉症対策グッズとしてマスクやスプレーなどがありますが、目への影響を防ぐならメガネを着用するのが効果的です。普通のメガネでもある程度は花粉の侵入を防ぐことができますが、花粉症対策のメガネの場合は、99%以上のカット率を誇るものもあったりと、普通のメガネよりもさらに高い効果を得ることができます。花粉症対策のメガネの代表にゴーグルタイプのものがあります。目の周りを覆うようにメガネフレームと目の間の隙間にフードが取り付けられており、隙間からの花粉や埃の侵入を防ぐことができます。見た目も普段のメガネとあまり変わらないのであまり違和感がなく使用しやすいのが特徴です。フードの取り外しが可能なタイプなら、花粉のシーズンだけでなく一年中使用することもできます。レンズごとカーブしているスポーツタイプの花粉症対策メガネは、視野が広いという特徴をもっており、スポーツや車の運転などに最適です。しかし、花粉のカット率はゴーグルタイプよりやや劣るというデメリットがあります。

花粉症対策のメガネの選び方

花粉症対策のメガネを着用する場合は、目とメガネの間の隙間を防ぐことが大切です。隙間がないかなどのフィット感を重視して選ぶようにするとより効果的です。また、花粉症対策にマスクを併用するなら曇り止め効果があるかどうかも確認しておくと安心です。この他にもUVカット効果やブルーライトカット機能が備わっているものもあるため、ライフスタイルに合わせて機能に注目してみるのもおすすめです。

メガネの花粉対策は、メガネと目元の隙間をなくして物理的に花粉を遮断するように設計していることです。購入する前に、花粉カット率を確認します。

Next Post

喜ばれる東京土産とは!?選ぶ際の注意点も解説!

花粉症対策のメガネの種類や効果花粉は、鼻水やくしゃみだけでなく目にも大きな影響を与えます。花粉症対策グッズとしてマスクやスプレーなどがありますが、目への影響を防ぐならメガネを着用するのが効果的です。普通のメガネでもある程度は花粉の侵入を防ぐことができますが、花粉症対策のメガネの場合は、99%以上のカ…